ロザリオアイキャッチ

ロザリオアイキャッチの下線
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

久しぶりの北海道です

数年前の夏休みに訪れた北海道は、雨や暑さであまり快適ではありませんでしたが、

今年は台風が近づいていたにもかかわらず、それ程悪くは無かったです。

しかしながら、やはり年々暑くなっているのも事実。今後の北海道については、どうなるかはわかりません。

 

登別で一泊、洞爺湖で一泊、札幌で一泊、小樽で一泊の4日間ですが、以前もそうでしたが、小樽が一番暑い。お寿司は最高なんですが。で、一番のパワースポットは、やはり洞爺湖のようです。

 

ウインザーホテル洞爺は、大好きな一流ホテルです。以前に来た時は、霧で湖がほとんど

見えなかったのですが、今回は素晴らしくよく見え、部屋からの景色は最高でした。

 

 

別館のような所には、温泉があり、スパもあります。部屋からバスローブとスリッパで移動できるようになっていて、

リラックスして温泉へ行けるようになっているのです。

 

なにより、ミシュラン二つ星の、『ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン』が凄いですね。

 

 

ここでも、全面のガラス窓から、洞爺湖が一望できます。以前は花火を上げていたらしいのですが、

残念ながら今は無いみたいです。目で楽しみ味わえる、遊び心は驚くほどで、料理もアートなんだと実感します。

食べ物という概念を超え、オブジェのようで、これは全部食べられるのですか?と、聞く始末(笑)

2度目だったのですが、3度目もありです。

 

清潔で、ゴージャスで、ゆったりとしたリゾートホテル。いつか、しばらくの間滞在してみたいものです。

 

今回の北海道の感想ですが、小樽は景気が悪そうでした。繁忙期だというのに、食事やお店が

ほとんど9時で閉店。夜は閑散としています。特に、ロシアが密漁していた関係などから、

蟹やウニがとれなくなり、3培近くも値上げしていて、不景気に拍車をかけています。ガラスは相変わらずで、

良い物も沢山あるのですが、売れている感じはあまりありません。お寿司は、最高です。

安い上に、東京ではあり得ないネタと、お店の真摯な心が伝わってきます。お酒も美味しいですね。

地ビール、日本酒、ワイン。土地のお酒が楽しめます。

 

今回、初めて生のニシンのお寿司を頂きましたが、

とろけるようでした。

ノドクロのあぶりも凄かった。蝦夷バフンウニが一番好きですが。中トロをあぶって、

まるで神戸牛ステーキのようになったものと、小樽の日本酒がマリアージュでしたね。

ボタンエビは、ワタまでいけます。

 

まあ、北海道は、最高のグルメツアーですね。来年も行きたいです。

 

 

comments(0)

« 前のページ    全 [39] ページ中 [1] ページを表示しています    次のページ »