ロザリオアイキャッチ

ロザリオアイキャッチの下線
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
main

夏休み研究 秩父のキノコ

7月26日、27日と、秩父へ一泊旅行へ行って来ました。
私には5人の姪がいますが、2人はオーストラリア在住なので、東京にいる2人を連れてゆきました。小学生と、幼稚園児です。もう一人は赤ちゃんで、お留守番です。

ここの所、この2人の姪と、『キノコ』の研究をしていて、図鑑で見るキノコが、
本当に生えている所を見に行くツアー、プラス、色々ありの旅でした。

当日、レッドアロー号で池袋から横瀬へ。ここで、お迎えが来てくれて、山の中の薬草風呂旅館へ向かいます。



すごい山の中!でも、静かでいい所です。料理も美味しいし、
お風呂も最高です。こんな山の中を選んだのは、もちろん、キノコを見る為。
本来キノコは秋が旬ですが、夏でも見つかります。

すごく険しい山の中を、3人でキノコ探しです。









一日目は、まずまず。まだ、幾つか見つけましたが、4個だけピックアップしてみました。
この夜は、お風呂の後、美味しい夕食。そして、夜のカブトムシ探しツアーに、
宿の方が連れて行ってくれました。
もう、下の子は9時にはバタンキュー。上の子も、10時にはうとうと。
いつもは飲んだくれの私も、この日は食事に付いていた梅酒だけで、あとは水。で、早々と
床につきました。

翌日は6時には起きて、朝風呂、美味しい朝ご飯、10時にチェックアウトの後は、
あしがくぼ果樹公園の、『きのこ茶屋』へ向かいます。

森のキノコは、専門家ではないので、とって食べれませんから、ここでシイタケ狩りをしました。





そして、ジュースを飲んで一服してから、季節のプラム狩りです。



その場でとって、皮ごと食べます。黄色いプラムですが、ももの様に甘く、
びっくりする程美味しいんです。



この後、お土産の分を2キロもとりました。プラム園の帰りにも、沢山キノコ発見!これはその一つ。



この後、お昼に手打ちのおそばやうどんを食べ、茶屋の方に横瀬の駅まで送ってもらい、
再びレッドアロー号へ。2人はぐっすり眠り、気が付いたら池袋でした。
とにかく、凄い荷物になり、最後はふらふらの3人でした。
comments(0)
Comment
name:
email:
url:
comments: